アトピーの原因 #02 - アトピーインフォブログ
2011/02/23 19:25

アトピーの原因 #02



「なぜ、うちの子はアトピーになったのか?」

子供のアトピーの原因について、考えたことがあることでしょう。

“アトピー”という名前そのものが、“奇妙な”とか“原因不明”という意味らしく、

その原因については、いろいろな説が飛び交っています。

わたしが思うに、子供のアトピーの原因の中で、一番メジャーな考え方は、

ずばり、遺伝による「体質」ではないでしょうか。「アトピーの親の子供は、アトピー。

原因は遺伝で受け継いだ体質なのだから、ある意味しょうがない。」

私自身、そう思い込み、決めつけていました。なぜなら、私はアトピーなのですから。


自分たちがアトピーではないにしても、原因は子供がそういう「体質」に生まれたから

だ、と思っておられませんでしたか?私は、子供のアトピーの原因は体質だと思い込ん

でいたので、特にほかに原因を突き止めることもなく、

「アトピーにステロイドを使うのは嫌だけど、体質だからしょうがない。

成長とともに治るらしいし、根気よくステロイドをぬるしかない。」

病院に言われるがままに、せっせとステロイドを赤ちゃんにすりこむ毎日。

しかし、成長すればすべての子供のアトピーが治る、という保証はどこにもなく、

生涯ステロイドの副作用に悩まされる日々が来ないともかぎらないのです。

では、アトピーの原因は何なのでしょうか?

それは、「原因は遺伝による“体質”ではなく、“環境”です」

この事実について次回はさらに詳しく紹介します。